手のしびれ?について。


投稿者 なべ 日時 19100 年 4 月 29 日 13:21:42:

このような心強いホームページと先生を知り感激致しました。
ご回答いただきたくお願い申し上げます。

41歳男性です。数年ぐらい前から糖尿の疑いがあると言われており、身内にも軽い糖尿病がおりますので気にはしていましたが検診はしていませんでした。

昨年秋、風邪の症状が続き病院に行ったところ糖尿病と診断され、約一月入院しました。その間、薬は無く、これまでの食い過ぎから一転、1600カロリー食と食後の散歩で体重も76キロから徐々に減り現在は65キロです。
糖尿で痩せたと思う人もいますがこれは完全に食事だと思います。

ヘモグロビンA1cは、入院時9.2から徐々に下がり現在6.4〜6.8ぐらいで上下しています。
薬は退院時(12月)も出ず、様子を見ようとの事でしたが、食後の血糖が上がるようで約一月前からベイスンを飲んでいます。夜から始め今は1日3回です。

すみません。前置きが長くなりましたがここからが質問です。
ふくらはぎや足三里?が痛くなったり足の裏がじんじんすることは前から少しありましたが、1月のある日寝起きに手がむくんで以来、薬指小指中指が特にそうですが、手がかじかむと言うか、冷えると言うか、動きが鈍く、時に関節が痛みます。(両手、特に右手)腕から手にかけてたまにぴりぴり感もありますが、そのようなしびれより、むしろ正座した時のような「しびれが切れる」というような血が通っていない感じです。特に睡眠中に多くよく目がさめます。
とにかく指の自由があまり利かなくなったのが辛いです。
体全体は入院時から比べると良くなりました。

薬は1月から、ユベラN,キネダック、メチコバールDogmatyl50を飲んでいますが直りません。

このホーむページを見て治療後神経障害を知り、主治医(総合内科医)に言いましたが、「血糖値を薬で無理に下げたわけじゃ無いからそれとは関係ないと思う」「リュウマチでも無いような感じ」また、症状から「糖尿性では無いかも知れない」と言います。そして、整形外科でも見てもらうよう言われました。脳硬塞ではとの質問にはなって見ないと分からないと言われました。

自分としは、寝起きの腕からのしびれ、指の、違和感、こわばり、軽い関節の痛み、冷え、親指と人さし指の間のむくみ?を人にうまく伝えられませんが一生このままではとても辛いところです。
良きアドバイスをお願い致します。


フォローアップ: