ご質問です(長文申し訳ありません)


投稿者 ゆかこ 日時 19100 年 2 月 29 日 18:45:01:

32歳の主人のことでご相談します。先日の会社の健康診断で血糖値が142mgという結果が出て、「経過観察」と記入されていました。それまでこんな数字は出たことが無く、2人でびっくりしてしまいました。
主人は「経過観察だから食べ過ぎなんかに気をつけて様子を見れば・・・」なんて悠長なことを言っているのですが、それで大丈夫なのでしょうか?きちんと専門医を受診したほうが良いのでしょうか?(ちなみに主人はお医者様が大嫌いです。調子が悪くても私の記憶では医者に行ったことはありません。いつも喧嘩になります)
主人の身長は173cm、62kg。昨年結婚して4kg以上太りました。運動は嫌いではありませんが、仕事が非常に忙しくなり、定期的な運動は何も出来ていない状態です。また、仕事のストレスも結婚前後から非常に大きいと思います。
朝食は食べずに出かけ、昼食は社員食堂、夕食は自宅で取りますが、帰宅が24:00近くなることもしばしばなので、麺類などで軽く済ませています。あまり大食いと言うわけではないと思います。ただ、お酒は食事のときにビールを500ml缶1本の半分、就寝前にウィスキーをダブルで2杯ほど飲んでいるようです。
大変初歩的な質問で恐縮ですが、生活する上で気をつけることや、早急に診察を受けるべきかどうか、今後の対応のアドバイスがありましたらお願い致します。


フォローアップ: