HbA1c値について質問


投稿者 横TK 日時 19100 年 2 月 20 日 19:27:14:

初めまして、質問させていただきます。
私は長年の糖尿病患者です。昨年インスリン投与におもいきって切り替えました。血糖降下剤と食事療法がうまくいかず、と言うより自分の不始末での方が正しいのですが。
昨年の5月に教育入院しインスリンに切り替えました。
当時HbA1cは12から14の高値で、両足の裏に違和感を覚え始めていました。
インスリンはペンフイル30Rを毎朝18単位うっています。
すぐに効かはあり6月に7.7になりその後7.0をずっと保っている状況です。
5月末頃より末梢神経障害が顕著にあらわれほぼ全身に発症しています。下肢、足はしびれ、ピリピリ感、電撃が走る。他の部位は皮膚感覚が過敏になり、部分的に鈍痛もおこります。腹、せなかと首以外全身です。また、便秘にもなりました。
とくに6月7月は下肢、足の痛みが激しく会社を休むことになりました。
現在インスリン以外に、テグレト−ル、メキシチ−ル、レニベ−ス、ノルバスク錠を服用しています。
当時より若干痛みが和らぎ会社へはいっています。
質問ですが、HbA1cの値が7以下になりません。
普通7以上が続けば合併症が進行するといわれていますので心配しています。このままでは良くないとは思いますが大丈夫でしょうか。
7以下に下げる方法はありますでしょうか。
下肢、足が痛いため運動療法はできません。歩けるときは歩くことを心がけています。
主治医は、これからインスリンを朝14単位、夜4単位に分けてみようといわれました。他に何か方法ありますかご教授ください。


フォローアップ: