起立性低血圧

投稿者 翠 日時 19100 年 2 月 20 日 06:19:26:

回答先: 投稿者 起立性低血圧 日時 19100 年 2 月 20 日 06:17:16:

失礼しました。
「氏名」と「件名」が逆になってしまいました。

「立ちくらみ」のご相談を目にしましたので、私の母の場合もお聞きになってくださると幸いです。

先日初めて母の意識が無くなる騒動がありました。
それが「立ちくらみ」とわかりました。初体験のことでしたので、母も私も、看護スタッフも大いに慌てました。脳血管か不整脈かと思われたので。

私と一緒に栄養指導を受けていた最中に気分が悪くなり、病室へ戻ろうとしてドアの前で固まってしまいました。すでに母は両目とも眼底出血しており、見えにくくなっているので、自分が貧血を起こしたのがわからなかったようで、ドアノブにしがみつくように握り締めたまま離さず、立ちん棒の状態で「足が動かない」とか「「足が地につかない」と言うようなことを口走っていました。

その母をドアから引き剥がすようにして抱きとめて椅子に座らせると、そのうちに幾ら呼んでも両目を開け一点を凝視したまま反応が無くなってしまいました。そのときの血糖値は154でした。

主治医から「神経障害による血圧異常」と言われましたが、「これからも起きる」と言われて、正直なところ驚きました。若い頃から低血圧でたまに立ちくらみがあったかも知れませんが、これほどのひどい立ちくらみは初めてです。

入院前から血圧も上がっているということで、血圧降下剤を飲んでいました。今現在も飲んでいるのかはわかりませんが、血糖コントロールによってこの起立性低血圧が起きないようになるのでしょうか?母には「ベッドから起き上がるとき、椅子から立ち上がるときにはゆっくり立つように」と勧めています。それしか手立てが無いのでしょうか?

ボマー先生がお答えの「自律神経調整剤」の使用は、主治医はお考えではないようでした。これ以上お薬を増やすことは口にされませんでしたので。




フォローアップ: