薬とインシュリン 鬱状態になるのはどちらもでしょうか?


投稿者 ラン (61.213.80.62) 日時 August 07, 2004 at 12:47:55:

結婚を考えている彼が糖尿病です。
41才。10年前に糖尿病と言われた。空腹時血糖 250〜が5年以上続いている。1ヶ月の平均値というのは10を超えている。現在飲み薬を処方されている。(朝2錠オイクルコン)眼科定期検査は受けている。。。というような状況ですが、薬を飲むと鬱になると言って、飲まないことがよくあるようです。
夜間のこむら返り ふくらはぎのだるさ 立ちくらみ 慢性的な首・頭部の締め付けられる感じがずっと続いています。
これ以上の詳しいことは、言ってくれません。
インスリン投与に切り替えられるのが一番嫌なようです。

結婚前の立場では、彼の私生活や生き方に差し出がましい口もきけないし、彼も不機嫌になるので心配だけしていますが、今のようないい加減な取組みではすぐにも合併症なりで重篤な状態になってしまうものでしょうか?
もっと私の意見を聞いてくれる様な人間関係を築けるまで、彼の好きにさせていて大丈夫でしょうか?
私が調べた感触では、早急にインシュリン投与に切り替えた方がずっと体に良いと思うのですが?
薬ですら 厭世観・鬱 に見舞われる状態ではインシュリンはもっときついのでしょうか?(そんな状態だからこそ、もっとキッチリとしたコントロールが必要なのでは? 支えたい と思っています。)

まとまりのない長文 本当に申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。


フォローアップ: