たびたびの質問で申し訳ありませんが、お願いします


投稿者 green 日時 1999 年 12 月 17 日 23:00:07:

ボマー先生、いつもお世話になっています。
教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。
私には小学6年と3年の二人の娘がおります。
以前にご相談した通り、小学6年の長女は2年前にIDDMを発症しています。
今日ご相談したいのは、小学3年の次女のことです。
実は以前、小児科の医師から「この子もIDDMを発症する可能性が
あるから、あまり太らさないように」と言われました。
実際、同じ病院に通院されている子供さんで、姉妹ともIDDMを
発症されている子供さんがいらっしゃいます。
もし、発症を防げるのならと太らないよう、ガンバッテいますが。
(次女は 141cm  36kg です)
IDDMの発症を防ぐことはできるのでしょうか?
できるとすれば、肥満を防ぐほかに何をすればいいでしょう?
教えて下さい。お願いします。

あと一つお聞きしたいんですが
実は、長女はIDDMの自覚症状が出る少し前に「背中が痛い」と
言っていたんです。
その時は「ひねったのかな」で済ませてしまいました。
後で、背中の痛みは膵臓に関係があると知りました。
ものすごく後悔しました。あの時、病院に行っていればなんとか
なったのではないかと・・・。今でも胸が痛みます。
そこでお聞きしたいのですが、もし次女が「背中が痛い」と言い出して、すぐに病院に行けばIDDMの発症を防げるのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


フォローアップ: