Re: 度々すみません。


投稿者 おじさん (219.107.44.20) 日時 February 17, 2004 at 18:37:42:

回答先: 度々すみません。 投稿者 セブン 日時 February 13, 2004 at 15:21:46:

私は自己血糖測定を始めて1年3ヶ月ほどになります。
最初のころは、指定されたカロリー範囲で、何をどれくらい食べると良いかを暗中模索して悩みました。
:薬を飲んでるわけじゃないんだからそれ以上は下がらないだろうと。
経口薬無しなら、50以下になることは無いでしょう。
私は即効性インスリン排出促進薬を飲んでいますが、激しい運動をしても50以下にはなったことがありません。
:でも、結構頭痛がするのです。何でもない時もあるのですが・・・。
頭痛は血糖値のことで神経過敏になっているせいかもしれませんよ。
:かといって食事の量を増やせば食後血糖が上がってしまうし・・・。
血糖値の上昇はカロリーの摂取量でなく、摂取した炭水化物(糖質)の量に比例します。おにぎりのように糖質の多いものは血糖値が上がります。私の場合はおにぎりを1個食食べただけでも食後血糖値が250程度まで上がります。
蛋白質や脂質は摂取しても血糖値はあまり上がりません。
一度上がった血糖値を下げるには食後1時間くらい経過して運動することです。私は毎食後一時間経ってから40分程度歩きます。そうすると250程度まで上がった血糖値は120程度に下がります。糖質が少ない量だと下がり方が早く、多いと下がり方が緩やかになります。
:主治医は捕食の必要はないと言っていました。最近胃の調子が悪く、また食後血糖が上がると思うと食べれなくなってしまい、1食300キロカロリー位しか食べていないのですが、血糖が低くなるのはそのせいでしょうか。ちなみに指示カロリーは1400です。
1食300キロカロリーを長く続けると痩せると思います。
お医者さんは体重の変化とHbA1cの変化を見て指示カロリーを加減してくれると思います。
: 食後血糖の250というのは高いですよね?今日のヘモグロビンは4.6と問題なしだったのですが、実際は食後血糖が高く、不安です。350キロカロリー位しか食べてなくても食後に250なので、指示カロリー通り食べたらどうなってしまうのだろうと・・・。
カロリー総量ではなく、糖質の摂取量で血糖値の上がり方
が決まります。ちなみに蛋白質と脂質だけの食事をして食後血糖値を計ってみると判ります。350キロカロリー位といっても、それがご飯ばかりだと血糖値が300になってもおかしくない。食後血糖250は高いですが、それは病気だからやむを得ない。それを運動して下げるのが食事と運動で血糖値管理をするということです。




フォローアップ: