Re: 高血糖そして低血糖


投稿者 おじさん (219.107.44.168) 日時 February 15, 2004 at 06:39:17:

回答先: 高血糖そして低血糖 投稿者 セブン 日時 February 08, 2004 at 17:48:54:

私は自己血糖測定を始めて1年半になります。最初は血糖値を見て、一喜一憂だった。その体験から測定値を見て感じた事を率直に申し上げます。

個人差はあるのでしょうが、食べ終わって1時間前後の値が最も高くなります。また、血糖値のUP量は摂取カロリーの絶対値ではなく、摂取した炭水化物の量に比例します。ですから、カロリーは少ないと思っても、おにぎりのような炭水化物主体の食事は血糖値の上昇が大きくなります。脂肪や蛋白質の摂りすぎは直後の血糖値を上げるのではなく、時間を置いてじわじわ効きます。

2月7日は、 23:10 107→24:30 52 とありますが、この
間、お風呂に入るなどのカロリーを消費する行動をしていませんか? そうでなければ、測定の際消毒用のアルコールが指先に残っているといった測定ミスのような気がします。

: 糖尿病とわかったのは去年の9月で、その時は空腹時143、ヘモグロビン8.3でした。

その値なら糖尿病の診断になりますね。

その後食事療法により数値は3ヵ月後には正常値になりました。ちなみに抗GAD抗体陽性です。これはインスリン分泌のタイミングが遅れているのでしょうか。

血糖値の食後変化の様子から察すると、タイミングが遅れていると思いますよ。でも、食事療法だけで3ヶ月後に正常値に戻ったというなら、完全な糖尿病では無い。
境界型とか予備軍の領域です。でも、糖尿病体質が治った訳では無いから、食事や運動をサボるとまた悪化してしまいます。私もその誤解から本当の糖尿病になってしまいました。予備軍と言うと未だ大丈夫と思うけれど、糖尿病体質ですから管理を怠るとダメです。予備軍とか境界型という定義は「未発症の糖尿病の人」という意味だと思います。言い換えると、注意を怠れば発症する可能性が極めて高い訳です。

毎日同じ傾向が続いているならともかく、随時血糖値は瞬間風速のようなものですから、1回だけの異常値では何とも言えないと思います。

運動をさぼると、食後血糖値はあがりますし、空腹時血糖値も上がります。食後の低血糖とは関係が無いと思います。




フォローアップ: