Re: 月末のお忙しい所すいません。ゆっくり待ちますので。お願いします。


投稿者 ボマー 日時 1999 年 11 月 28 日 22:31:59:

回答先: Re: 月末のお忙しい所すいません。ゆっくり待ちますので。お願いします。 投稿者 こば。 日時 1999 年 11 月 28 日 16:35:41:

ども(^-^)>こばさん

お気遣い有り難う御座います.実は一番忙しいのは月初めなんですよ.レセプトの打ち出しや
提出やなんかで1〜7日位がピークですね.
さて尿糖は大体血糖が160〜170mgで出ます.こばさんの場合ピーク時に出ているだけで尚かつ
その時の血糖が170位,HbA1cも良好なので今のままでいいと思います.勿論ベストは食後血糖
も140mgまでですが現状でも合併症の心配はまずないでしょう.
食事量の問題はこばさんがどれくらいの運動量があるかによります.現在標準体重ですから,
別にやせなければいけない事もないので減らす事もないでしょう.
一つの目安としては血中のケトン体が上昇しているかどうかです.ケトン体はブドウ糖が利用
されていなくて体が自らをエネルギー源として使用している時に上昇します.又,飢餓状態で
も上昇します.もし上昇しているとしたらこばさんの場合後者でしょうね.
体重がじわじわ落ち続けている様ですから余り食事を控えすぎると却って良くないですね.
多分標準体重×30でされたと思うので落としても1800kacl程度にしておいて下さい.
 過食は勿論良くないですが,体のエネルギー源が不足するのも問題があります.

ではでは


フォローアップ: