Re: 1型糖尿病


投稿者 ボマ− (218.123.142.47) 日時 February 02, 2004 at 18:39:05:

回答先: 1型糖尿病 投稿者 なつき 日時 January 30, 2004 at 23:36:22:

いらっしゃいませ(^-^)>なつきさん

>>抗GADが6でした。これって他の1型糖尿病の人よりもかなり低くないうですか?

基準値が1.5以下なので抗GAD抗体は陽性と判断していいでしょう。1型又は将来1型に発展
しやすいと言う事です。

>>もし、2型なら内服薬でもいいのですか?ちなみに1型でも有効な内服薬があるって聞いたん
>>ですが、αグルコシターゼ阻害薬とビグアナイド薬っていうのは1型でも効果がみられるかも
>>・・・って言われました。本当なんですか?どんな作用で血糖が下がるのですか?

2型だから内服で良いとは限りません。血糖コントロールが悪ければインスリンを用います。
またαグルコシターゼ阻害薬とビグアナイド薬は普通に使用しますが、1型の場合はインスリンの
補助療法として有効な場合があります。よく併用しますよ。
αグルコシターゼ阻害薬は糖質の吸収を遅らせるもの、ビグアナイド薬は末梢で血糖を利用させ
るもの。即ち両方とも膵臓に働き掛けずに(インスリンを出させずに)血糖を下げる作用があります。
1型に単独ではほとんど使いません。インスリンが治療のベ−スです。


フォローアップ: