心配です


投稿者 (220.41.116.145) 日時 January 31, 2004 at 21:34:05:

以前に投稿させてもらいました腎症第3期AのI型です。11月末に退院して、順調にHbA1cも下がってきているのですが、相変わらずたんぱく尿は2+です。嘔吐など自律神経障害はかなりましになったのですが、最近むくみがひどく服も靴も入らなくなってしまいました。以前もむくみはひどかったのですが、ラシックスを服用していましたし、血糖コントロールが良くなれば無くなったように思います。今はラシックスは腎臓に良くないので止めていますが、他に糖尿の人でも使える利尿剤は無いのでしょうか。現在タナトリルを服用していますので、その副作用かとも思いましたが勝手に止めていいのかわかりません・・・
他に眼が見えにくいのですが、白内障のような感じです。白内障の手術は以前にしているのですが再発することはあるのでしょうか。むくみで瞼がよく腫れますが、やはり眼に悪いのでしょうか。11月の検査では異常はありませんでしたが、すぐに診察に行くべきでしょうか。
コントロール自体は良くなってきているのに、体調は以前より悪くなっているような気がして滅入っています。


フォローアップ: