子供の視力への遺伝


投稿者 たこ (211.1.236.245) 日時 January 10, 2004 at 10:08:03:

ボマー先生、はじめまして。
先生のHP大好きでよく拝見させて頂いております。
投稿は初めてになりますが宜しくお願い致します。

私には、糖尿病の家系があります。
    (祖母・父 ともに50歳以降に発症)
私自身は、10代後半に尿糖が出てその時の負荷試験で腎性糖尿と診断されていました。
1.2人目、妊娠時の検査では境界型と診断され
現在3人目を妊娠中ですが今回ばかりは、血糖がかなり高く
糖尿病と診断されました。
薬での治療はせず、食事療法で短期間に正常範囲となったのでそのまま経過を見ている所です。

実は、1人目の子の入学前検診を受けた時
視力が悪いと言われました。
(弱視ではない。乱視&遠視。乱視はそのうち治る。
遠視は、生まれつきのものでそのまま又はよくなるかも・・)
『生まれつき・・・』と言われた部分が気になるのですが
家系では、 主人の方は主人と義父に10代後半からの近視があるけど、私の方の家族は視力は良いし。。。

もしかして、私の糖尿病が原因??(1人目は境界型ですが^^;)と思ったりもするのですが
それが原因で、子供が遠視になったりするのでしょうか?
また、今後2.3人目にも同じ状況がおこる可能性は高いのでしょうか?? 

今まで私が、視力で悩んだことがなかったのでとても不安です。最近、私も遠くの字が少しかすむかな?と思ったことがあるのですが
糖尿病からくる眼底出血などで、このような症状がでるのでしょうか?

長文ですみません。
宜しくお願い致します。


フォローアップ: