Re: セルフチェックについて


投稿者 ボマ− (218.123.142.12) 日時 January 07, 2004 at 09:49:22:

回答先: セルフチェックについて 投稿者 あさ 日時 January 07, 2004 at 00:04:11:

いらっしゃいませ(^-^)>あささん

>>セルフチェックについて気をつけたいことはどんなことでしょうか、

尿糖チェックのみではみのがす事があるので境界型でも出来れば3か月に一度くらいは血糖とHbA1cを
測定しにいかれた方がいいですね。あと食後に尿糖チェックをされているのは非常に良いことです。

>>また負荷試験は尿糖が出てなければ受けなくてもいいのでしょうか、

インスリンの分泌等のチェックも出来るので、可能であれば1年に一度程度は受けてもいいと思います。

>>境界型からDMに移行しない方の特徴・生活などについてボマー先生が感じられていることは何でしょうか、です。

境界型の方の食生活、運動は基本的に糖尿病の方と同様にすべきです。指示カロリーを守り、肥満、ストレス
を避け(どうやって?と言うのはおいといて^^;)運動も規則正しくすべきだと思います。
とにかく糖尿病への移行を避ける一番確実な方法は糖尿病患者さんのようにふるまうことです。


フォローアップ: