Re: 糖尿病


投稿者 typeF (210.250.120.196) 日時 December 31, 2003 at 01:40:25:

回答先: 糖尿病 投稿者 Kenn 日時 December 30, 2003 at 17:51:37:

はじめまして。 
あなたの訴えられている症状は十中八九、糖尿病性腎症による末期腎不全だと思います。各症状については
@咳き込む→体に水が溜まり心臓が大きくなったり、肺に水が溜まると出ることがあります。横になると辛くありませんか?
A胸が一杯で食欲がない→末期腎不全では尿毒症という状態になると高率に消化器症状が出ます。食欲の低下や嘔吐など。
B尿が出ない→腎不全では尿が出なくなり体に水が溜まります。
C足のむくみ→やはり尿が出ないため。特に低蛋白血症状となるとむくみは酷くなります。

低血糖(30)とありますが、腎機能が悪化すると低血糖を来しやすくなります。予想以上にA1cが下がったり、インスリンの回数が減ることもあります。
腎臓の数値? 7.2とありますが、クレアチニンという数字だとするとやはり透析治療の可能性が高いです。特にむくんだ状態でこの数字とすると実際はもう少し高い可能性があります。
糖尿病は約25年前から。→コントロールが不良な時期があったとすると十分に腎障害が出る時期です。

透析をせずに治療する方法はないでしょうか?→入院による安静と塩分制限によって若干は軽快するかもしれませんが、やはり透析治療が必要な印象です。対処法についてのご質問でしたが、いずれの症状も透析治療の対象と思われます。その他、貧血や電解質異常にも注意が必要です。主治医の先生とよくご相談下さい。





フォローアップ: