SSRIと血糖値の因果関係?


投稿者 ぎょく (219.97.179.97) 日時 December 23, 2003 at 23:06:45:

ボマー先生いつもお世話になります。
2型で運動療法と食事療法とオイグルコンを掛かり付けの内科の先生から毎食後処方されています。内科の先生にもお話してはあるのですが鬱になったことがありそれ以来掛かり付けの内科の先生とは別の心療内科の先生からSSRIを処方されて両方飲んでいます。
心療内科の先生はSSRIと血糖値は関係無いと言われるのですが本当のところはどうなんでしょうか?
なぜそうおもったかというと
鬱も良くなりSSRIを飲む回数を減らして(1日朝晩処方->朝一回->2日に1回と)血中濃度を下げていくと昼間後頭部でサラサラという感じでめまいのような症状が起こりそのとき血糖値を計ると300を越えていました。(1度しか計っていませんが)測定したのは昼食後2時間くらいです。
血糖値が急激に上がるがさがる変化が起こるとめまいのような症状になるのではというところから思いました。
その症状がでるので結局SSRIを1日朝1回のんでいます。
処方は朝晩ですが1日1錠なら問題の症状はおこらないので...
心療内科の先生に相談するとあなたはストレスに弱いから鬱になりやすい体質だから予防的にその薬は飲みつづけたらいいと言われています。
自分の中で引っかかっているのは
振り返ると鬱になったのと同じころから糖尿が悪化したような感覚があります。
とはいうものの鬱の症状としてストレスで無意識に食欲があがる症状があったのも事実ですのでその結果、糖尿が悪化したというのもその通りですから薬ではなく食事量であったことも事実です。
ながくなってもしわけありません。
お聞きしたいポイントは
1.SSRIが血糖値をあげることが考えられるか
2.SSRIと経口血糖降下剤って一緒にのんで良いものなのか
です。
ちなみにSSRIはパキシル20mgで経口血糖降下剤はオイグルコン2.5mgです。





フォローアップ: