Re: ありがとうございます、又質問です。


投稿者 きくちゃん (219.162.94.211) 日時 December 22, 2003 at 23:10:21:

回答先: 追加。忘れてましたm(__)m 投稿者 ボマー 日時 December 22, 2003 at 14:41:50:

ボマー先生、お忙しいのに、ありがとうございます。
C−ペプタイド、ICAの検査、次の診察で希望してみたいと思います。
ランタス始めて10日経ちました。
今までは2型と思ってたので、ある程度基礎分泌は保たれている、と思って、Rを朝6(なぜか朝の下がりが悪いのです)昼4、夜6でコントロールしてました、食前の血糖値で、勝手に2単位の増量はしてました。
食後の追加分を補う目的で。。
今回1型ということで、ランタス4、ラピット朝5昼4夜5で様子見てますが。。

食後2時間は100〜200というところですが、次の食前には130〜250あたりで、ほんとうにバラバラです。
朝の空腹時(ランタスが作用切れあたりの時あたり)一度96がありましたが、130〜350でこれもバラバラです。
1型の強化療法では、ランタスをメインに考えるべきではないか?と思うのですが・・今までは、食後の血糖を抑える意味で、ラピットメインでランタスは、さじ加減で足している感じです。
食前血糖と朝の空腹時血糖をもう少し抑えたいところです。
症状によって色んなバリエーションはあるとはもちろんわかっています。

1型で、内因性のインスリンが枯渇していると考えたら、ランタスとラピットはどの位の割合で配分するべきですか?
今のランタスでは足りてないと思います。
ランタスを2単位増量して、食前の血糖で、ラピットを増減した方がよいのでは・・?
と思いますが、間違ってますか?
私のインスリン分泌もわからない状態でこんなこと聞いても、ボマー先生も困ってしまうとは思います。
でも、今のインスリンの配分は疑問があります。

ランタスは目盛が2単位づつですから、怖い気もします。
2単位増量することで、どの位基礎分泌が下がると考えられなすか?
ランタス朝6、ラピットは各4を位で、食前の血糖値で1〜2単位の増減くらいで様子みてもいいものでしょうか。。
主治医は2単位ほどなら増減してくださいと言われますが、自分で勝手にしてよいものかと思って、今回また質問しました。

前にも言いましたが^_^;
ボマー先生の病院で診察してもらいたい気分です。
こんなところで、変なこと言って大変失礼だーって思いますが。。
診察は予約ですか?
今一人で、主治医もちょっと頼りない感じで(笑)
今回も「抗GAD抗体」私から希望してしてもらった状態で・・
不安な気持ちでいっぱいです。
すみません、変な事聞いてしまいました。。

またお忙しくない時でかまいません。
アドバイスをお願いします。




フォローアップ: