1型で20年経ちますが、3人目の子供は・・・


投稿者 tsugumi (219.126.161.3) 日時 December 15, 2003 at 00:47:32:

ボマー先生、はじめまして。私は現在36歳です。16歳の時に1型DMを発症しました。コントロールは山あり谷ありでしたが現在のところ合併症は出ていません。しかしもう20年になるしそろそろ不安です。
5年前(30歳)および今年の夏(35歳)、出産しました。妊娠中コントロール頑張りましたが(第一子の時は妊娠後期に、第二子の時は初期に管理入院しました)、2人とも3600gを超える大きめの子でした。多少のトラブルはあったものの一応健康です。
夫は「また5年ぐらい経ったら3人目の子供がほしい」といいます。長い妊娠期間とそこから果てしなく続く育児のことを考えると気が遠くなりそうですが、この夏2人目を産んだ際「新生児を抱くのはこれが最後なんだろうか?」とちょっと寂しくも思いました。でも私自身もう若くなくDMをもつ身でふたりの子供を育てていくこと、今後出て来るであろう合併症のこと等考えると、もう一人妊娠して産んで育てるなんて無謀なのでは・・・とも思います。
私は会社員で、現在は育児休暇中ですがいずれ復職し、今後も仕事は続けていきたいと思っています。

私どもの問題であることは承知しておりますが、先生はDMの専門医として、こんな私が(5年後に?)3人目の子供を産むことについて客観的にみてどう思われますか? 参考までにご意見をお聞かせ下さいますか。

長文すみませんでした。


フォローアップ: