初めまして。教えて下さい。


投稿者 陽子 (220.30.28.138) 日時 December 06, 2003 at 18:48:34:

初めまして。お忙しいところ申し訳ありませんが、私の父のことなのですが教えて下さい。
私の父は現在53歳。今年の1月に初めて近所の病院へ行き、糖尿病と診断されました。自覚症状は既にあったのですが、(喉の渇き、頻尿、足のしびれ等)家は父と母の2人で自営業をしている為なかなか病院へ行けなかったせいもあり、病院の話では10年前に発病していたであろうとのことでした、その時の血糖値が空腹時で300超、HbA1cが11%だったと聞いております。すぐに眼科を紹介され光凝固の手術も半年の間に両目3回ずつ受けました。1月に診断を受けてから約1ケ月程は血糖値を下げる薬を服用していたのですが、食事療法(医師の指導が特にないのであくまで独学)と運動療法(食後30分程のウォーキング朝、夜2回)で薬もなしになり今現在に至るまで血糖値は120前後、HbA1Cも6%前後になりました。心配なのが治療を開始してから、毎日快便だった父が便秘になってしまったこと、ひどい時は1週間以上もお通じがありません。尿も1日3〜4回しかでないとのことです。掛かり付けの医師に相談しても腸が長いんじゃないですか?なんて言われてしまいおしまいでした。食物繊維そして水分もきっちり摂っていますがどうしてでしょうか?それから1番の悩みが足のしびれが物凄くひどくなったことです。見ていて気の毒でしょうがないです。病院に掛かる前は、夜寝るときに痛んだり、普段足にガムテープを貼り付けている様な感じが常にしていたものが、立っているのが辛くなったり、座るときも正座しかできなかったり、夏でも靴下が手放せないほど冷えたり、お風呂に入ったり、寝るとき、そして今の時期炬燵にも入れないほど痛むようです。前は足だけで手はそんなことなかったのですが、手も同じように痛むようになってしまいました。お医者さんには最初の6ヶ月程は血がきれいになる(?)から症状がひどくなることもありますよと言われていたので我慢していたのですが、6ヶ月を過ぎても改善されるどころか益々ひどくなる一方で良くはなりません。痛みを軽くするお薬も出して頂いたのですが、症状も軽くならないし、治る薬でもないので、出して頂くのもやめてしまいました。今現在、眼科と内科に45日に1度の割合で通っています。このような症状がでるのはどうしてなのでしょうか?父が内科の先生に尋ねましたがわかりませんと言われてしまったようなので私が代わって先生にお伺いしたくメールしました。長い文章で大変申し訳ありません。しかも父とは一緒に暮らしておりませんので事細かに薬の名前ですとか聞けていませんが宜しくお願い致します。


フォローアップ: