Re: 私の血糖値


投稿者 ボマー (218.123.144.25) 日時 December 01, 2003 at 13:57:17:

回答先: 私の血糖値 投稿者 max,k 日時 November 24, 2003 at 22:55:39:

いらっしゃいませ(^-^)>max,kさん

そうですね。血糖を決定するのはインスリンと食事だけではありませんから、どこを
どうするかと言うのは結構難しいですよね。
前日の運動の影響、同じカロリーでも食事内容の差、あとは成長ホルモン、甲状腺ホ
ルモン、副腎系ホルモン等すべての影響を血糖は受けます。
ですので対症的に血糖を下げていくべきでしょうが、HbA1cが6.7と安定しているの
で、余り気にしなくてもいいかとも思います。
同じ食事、同じ運動量でも血糖が上ってしまうなら、あとはそれに合わせた経口剤や
インスリンが必要になります。
朝高いのは前日の食事が遅すぎるか早すぎるか(早すぎると血糖が夜間下るため、血
糖を上昇させるホルモンが分泌されることがある)も関係する事があります。
目標はHbA1c6.5ですが、私なら今のままでOKとします。
これでHbA1cが上って来るなら、あとは自己血糖測定をして、どうしても高くなるポ
イントがあれば短時間型の経口血糖降下剤を使用します(オイグルコンは持続型)。


フォローアップ: