当分の摂り過ぎについて


投稿者 さくら (220.40.128.161) 日時 November 07, 2003 at 23:00:27:

こんにちわ。
わたしは、糖分をものすごく摂り過ぎているとおもうのですが、砂糖中毒のように、どうしてもやめられません。砂糖といっても、お菓子、ケーキなどはほとんど食べませんが、飴、ガム、黒砂糖などを食べる量が異常に多いのです。食後には飴やキャラメルを3〜4個食べ、その後は一日中キシリトールガムを食べてしまいます。甘い感じがなくなると次から次へ、食べてしまいます。
糖分の取りすぎで糖尿病になることはないときいていたのですが、最近、清涼飲料水の飲みすぎで、若い人の糖尿病が多いと知り、心配になりました。一日中食べているということは、血糖値がいつも上がりっぱなしで、インスリンの働きが弱まる、ということはあるのでしょうか?
私は26歳女性、159cm,41kgです。8ねんほどまえに摂食障害になり、猫みましたが、今は落ち着いています。でもそれ以来体調が悪いです。食事は、ほとんど、野菜、豆製品、魚、海藻、玄米です。
父方の親戚に糖尿病の人が多いです。父は酒飲みですが糖尿病ではないです。
今まで、違う検査で何度も血液や尿検査をしましたが、血糖について言われたことはなかったので安心していました。でも最近、甘いものへの欲求が非常に強くなってきたので心配です。このようなことで糖尿病になることもあるのでしょうか?
検査に行ったほうがよいのかと思いますが、その前にご相談させていただきました。
長い文で、申し訳ありません。何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。


フォローアップ: