どこまで上がる?血糖値


投稿者 きくちゃん (221.188.134.6) 日時 October 24, 2003 at 19:56:06:

こんばんは。ちょっと気になった事があり、質問させていただきます。
先日東京に行きました。朝、食事をして(ちょっといつもより主食の量が多いかな?という感じで、そこまでカロリーオーバーしたつもりはありません)それから歩き回って食後4時間の血糖を測ったところが405というとんでもない数値でした。いつもの調子だったら低血糖になっててもおかしくない位この日は体も動かしていたのに・・

グリコA1Cが10以上あった時はこういうことはよくあって(今考えたら恐ろしいのですが・・血糖計が「HI」になったり・・)この数ヶ月はこんな数値は記録することはなかったのです。
現在のA1Cは6.4で朝・食前・就寝前と4回自己測定してますが日によってバラつきはあるものの200以上の血糖値は見たことがなかったので・・この日の朝食直後は一体いくらに上がってたのだろうか(-_-;)とかなり落ち込みました。
こういう事は頻繁に測定してるから気づくのであって、知らない間にこういう事もあるものですか?

例えばA1Cが10あるとすると血糖値が「いくらからいくらくらいまでの間で変動する」それがA1Cが6になるとA1Cが10あった時よりも変動する閾値が低くなる・・っていうことはないのですか?
すみません、うまく表現することができないのですが・・

やはり一度DMを発症するといくらA1Cが下がっても、これはあくまでもコントロールの結果にすぎないのであって必要以上に食べたら血糖値は果てしなく上がるものなのでしょうか・・?
これも個人の症状で違ってくるとは思いますが・・
私はDM発症した時空腹時血糖650、A1C16.5という恐ろしい数値でした。
この時だったら食後血糖は1000とかになってるよ(-_-;)と主治医に言われました。
一度ここらあたりまで上がったら、また食べ過ぎたら同じ位まで上がる(?)のですか?

ちなみにこの日の朝食前の血糖は141、前日の就寝前は113と、まあ、いつもの数値でした。

また別の質問ですが、寝る前より朝の血糖が高いのは暁現象、ソモギ効果とかがあってある程度仕方ない部分があるのは理解しています。
A1Cが下がっても朝の血糖値はそう下がった感じがないので気になって主治医に強化療法の相談をしたのですが、今A1Cが順調に下がってるから、しなくてよい・・との事で却下されました。
現在朝の空腹時血糖は120〜150位です。
インスリンはR6・4・4です。
今の食事量だとこれ以上一回一回のインスリンを増やすのは低血糖が怖いな、、という感じです。


あと、身長155センチ、体重41〜42キロ、BMIは17あたりで痩せすぎなのではないか?と思います。摂取カロリーは1420で指示されてます。あえて脂肪を増やすことはない事は解ってますが・・やはり見た目もあまりにも貧相で私は気になります。やはり増やすとしたら筋肉をつけて体重を増やす方法が一番いいのでしょうか?
過去ログで2単位ほどたんぱく質を増やして運動する・・っていう方法を読みました。
これを実行するとしたら、運動する前の食事のたんぱく質を2単位増やすべきでしょうか、、?
こうする事で血糖値が上がった場合インスリンも増やすべきですよね?

なんだかたくさん質問してしまってすみません。
アドバイスお願いします。




フォローアップ: