妊娠中の尿糖について


投稿者 マンボウ (220.99.193.29) 日時 October 20, 2003 at 21:54:03:

はじめまして。妊娠中の尿糖について教えてください。
今、妊娠5ヶ月目の妊婦です。
妊娠4ヶ月目に初めて尿検査をし、尿糖が2+でしたが、「次回(5ヶ月目)の検診の時には甘いものを控えて来てください」と言われただけでした。
5ヶ月目の検診の時も尿糖が2+でしたが、「次回(6ヶ月目)も尿糖が+なら糖負荷試験をしましょう」と言われ、「検診の前日の夕食と、当日の朝食は軽くしてください。それ以外の食事はいつも通りでいいですよ」と言われました。
血液検査もせずに、こんないいかげんな感じで大丈夫なのでしょうか?

いとこが数年前に妊娠した時、妊娠糖尿病と言われたことそうなので、注意事項などを聞いてみたら「糖分の制限は何も言われなかったが、食塩を減らすように注意を受けた」と言います。
糖尿病なのに食塩の摂取制限でいいのでしょうか?
食事・運動・検査など、何をどう気をつければよいでしょうか?いろいろ教えてください。

ちなみに妊娠前までは空腹時血糖を計った事しかありませんが、正常でした。でも、父が糖尿病なので軽度の耐糖能異常はあるのでは…と思います。


フォローアップ: