しびれの原因について


投稿者 ミヤ (220.55.12.96) 日時 October 10, 2003 at 14:08:14:

ボマー先生はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
私の父67歳が、8年前に早朝空腹時血糖値210mg/dl、食後2時間値228mg/dlで糖尿病と診断され、食事療養の為入院しました。
しかし一週間後には、それぞれ95mg/dl・142mg/dlにまで下がり、その後も正常値で40日間で退院しました。
退院後数年間は仕事上の付き合いで飲む機会も多く、体重も標準より少し多めでしたが、現在では健康管理に留意し、一日1万歩程度歩き、身長162cm、体重52kg、血糖値は90〜110で、HbA1cも5.6位で安定しています。
ただここ数年、手足がピリピリとしびれる事があるらしく、父はこれは糖尿病からくるものだと考えています。しかし今年の7月に帯状疱疹にかかった後からは、胸や頭までピリピリする感じがするというのです。父は、糖尿病について本でとても勉強しているので、これが糖尿からくる、末梢神経痛なのか、帯状疱疹がまだ完治しきっていないせいかと悩んでいます。そして医学書を読んでいるせいで末期の糖尿病の症状に敏感になっており、非常に神経質になっています。私達家族からみると、健康に注意しているのだから、もっと日々を元気に楽しく過ごして欲しいし、糖尿病と診断されるほど血糖値が高かったのは、1回で、ここ数年は周りが驚くほど健康に気をつけていて数値的にも正常なので、しびれが糖尿からくるものではなく、帯状疱疹か、精神的なものか、年齢からくるものかもしれないと思ったりしています。もしそうだったら父の心配を解消させたいと思っています。しかし、素人の私たちの意見では説得力もなく、何とか父を安心させる手立てがないものかと思い、投稿させていただきました。
しびれの原因を確かめるために、神経内科に行った方がよいのでしょうか?それとも父の言うとおり、やはり一度糖尿病と診断されたからには、現在のしびれも糖尿病が原因なのでしょうか?糖尿病の判断についても、一度高い数値が出れば糖尿病だと認識すべきなのでしょうか?長文で申し訳ありませんがどうかアドバイスをお願いいたします。



フォローアップ: