Re: 妊娠糖尿病でインスリンを使うとき


投稿者 コジマ (219.103.39.201) 日時 October 09, 2003 at 15:10:23:

回答先: Re: 妊娠糖尿病でインスリンを使うとき 投稿者 ボマ− 日時 October 08, 2003 at 09:59:07:

: そうですね。食後150なら、まずインスリンでしょう。妊娠時ならではの厳格なコントロ−ルです。
: 血糖が落ちないなら、インスリンを使った方が勿論赤ちゃんのためになります。

: 食事は普段の食事に妊娠初期は+150kcal、後期は+300kcalは必要でしょう。

 昨日定期検診で病院へ行って来ました。
 検査結果は朝食後2時間で血糖値 93、HbA1c 4.8%でした。主治医といろいろ相談した結果、ヒューマログを処方していただきました。
 主治医はまだ必要ないと言われたのですが、昼食後はとくに血糖値が上がりやすく、一昨日食後一時間で187だったのです。(菓子パンを食べました。)
 わがままかもしれませんが、食事に気をつければ(とっても粗食)ギリギリキープという綱渡りのような生活がいやで、妊婦なんだから適度に食べたい、たまには食べたいと思ってしまったのです。
 ここで先生に「ためらわず」といっていただいたからかもしれませんが、インスリンを処方してもらったらとても気が楽になりました。
 主治医からは食後160を頻繁に越えるようになったら使ってね、といわれていますのでまだインスリンを始めてはいないのですが、準備は整いました。整ったらとても気が楽になったと言うことで、ひとことボマー先生にお礼が言いたくて投稿しました。
相談にのっていただいてどうもありがとうございました。今後も無事出産するまでよろしくお願いします。

ちなみに食後1時間160は妥当な値ですか。産科の看護婦さんにうちの内科の先生のコントロールは他医院のものと比べて甘いから、と聞いたのですが。



フォローアップ: