アドバイスをください


投稿者 nach (61.213.197.59) 日時 October 02, 2003 at 12:09:05:

はじめまして。
兄(56歳)のことお伺いします。
以前、体重減少でお悩みの方の質問がありましたが、私の兄も食欲がなく体重が減り続けています。
4年前身長169cm体重75kgあり、体重を減らそうと「スッポン?」という漢方薬を飲み、数ヶ月で53kgになりました。
その後特別な変化はなく2年が過ぎたころから、多飲、多尿の症状が現れましたが放置していました。
しかし今春4月突然の嘔吐と下痢でぐったりし、病院に駆け込みその時、糖尿病と診断され血糖値は297でした。
診断後アマリールを処方され一日、半錠飲み一ヵ月後109に下がり変動はあるものの8月は130で、ヘモグロビンは5.6でした。けれど体調も優れず食欲不振が続くため、主治医と相談の上8月から止めています。
夏も過ぎれば食欲は湧いてくると思っていましたが、今もって小食で(ビールは必ず一本飲むそうです)食べむらもあり、今では47.5kgになってしまいました。
カロリー制限されている方の多い中、兄にはとにかく食べて欲しいと願ってますので、食欲増進させる良きアドバイスをお願いします。
また最近膝から下の痺れ感が増し、目薬は処方されていますが悪化しているようです。病状が進行しているように思えてならなく、アマリールの代替薬は必要ないのでしょうか?
また足の付け根にしこりが発見されたため、PETに到るまですべてのガン検診を受けましたが異常ありませんでした。


フォローアップ: