Re:ありがとうございました。また質問です。


投稿者 ボマ− (218.123.142.23) 日時 September 30, 2003 at 09:24:57:

回答先: Re:ありがとうございました。また質問です。 投稿者 きくちゃん 日時 September 29, 2003 at 13:27:07:

>>毎日の蓄尿と血糖の日内変動(一回だけ)で、2型の診断でした。
>>これだけの検査で1型2型の判断ができるのですか?

出来ますよ。これがこうじゃないと1型ではないと言う基準は“膵島細胞が破壊されて
インスリンが分泌されない状態”だけではないです。これはインスリン依存性糖尿病=IDDM(insulin dependent diabetes mellitus)です。
1型=IDDMではありませんが、病態的にはほぼ同じです。

>>2型から1型に移行すると言う事は、膵島が破壊されて内因性のインスリンが分泌さ
>>れなくなるのですか?

ちょっとおかしいですよね。2型の糖尿病でNIDDMがIDDMになると言った方がより正
確でしょう。でもまあ、おっしゃっている事はその通りです。

>>ボマー先生に診察してもらいたい気分です^_^;

糖尿病専門医なら、どこでも変わらないですってば(笑)


フォローアップ: