Re: ブリットルとは?尿の泡の正体?(@_@;)


投稿者 きく (221.188.134.169) 日時 September 29, 2003 at 12:40:53:

回答先: Re: ブリットルとは?尿の泡の正体?(@_@;) 投稿者 ボマ− 日時 September 29, 2003 at 09:58:01:

: ブリットル型と言うのは1型2型と言う別け方に関係なく、血糖の変動が大きいタイプを
: 指します。しかし実際には1型が殆どです。

: >>極めてコントロールが悪い時期を放置するのも、ブリットルになる原因の一つでしょう
: >>か?

: あり得るでしょうね。何故なら内因性インスリンが欠乏している方がブリットル型の原因
: のひとつとされていますから、それまでのコントロ−ルの悪化も原因になりうるでしょう。

: >>この場合、頑張ってコントロールしてたら内因性のインスリン分泌もうまく出るようにな
: >>るのですか?

: 膵島の破壊が進んでいる場合は余り期待出来ないかも知れません。

: >>内因性のインスリンとは、自分の体から出るインスリンの基礎分泌と食事した時の追加分
: >>泌と解釈してよいのですか?

: その通りです。

: 尿の泡は尿が濃縮している場合や尿路感染でも出ますから、それだけでは判断出来ないです。

: >>急激に血糖が下がる時、それまで血液中に溢れかえってた糖はエネルギーに利用されたり
: >>するるほかに、尿に漏れ出るという事もありますか?

: ないでしょう。高血糖の時に尿に出てしまうと言う理解で良いと思いますよ。




フォローアップ: