混乱しています


投稿者 みかん (210.142.255.70) 日時 September 08, 2003 at 21:36:05:

娘からのメールをそのまま貼り付けいたております。     

現在一日三回即効型注射をしています、食前と寝る前に血糖値の自己測定をしていますが、一回の注射が4単位では少ない様な、6単位では多い様な(低血糖症状が頻繁に起こります)感じです。毎日の血糖値で一喜一憂するのもどうかと思いますが、、低血糖の時に1単位程食事を摂ります、そうすると血糖値はいっきに跳ね上がります。40〜60→150〜200、低血糖を起こす度にコントロールが乱れる気がしてなりません。食間に少しつまみ食いをしただけでも恐ろしく血糖値が上がります。現在A1C7.9で朝の空腹時血糖は120〜150位です。昼、夕食前は70〜150と、日によってまちまち、、という所です。以前N注でコントロールに失敗してからR注に変えたのですが、今の注射でいいのだろうか、と不安でたまりません。混合製剤の一日二回注射が現在多く使われているようですが、これに変えた方がいいでしょうか、食後の過血糖を下げる効果はやはり即効型の方が優れているのですか?混合型の一日二回注射のメリットとデメリットを教えてください。また、即効型のメリットとデメリットもお願いします。一番避けたいのは低血糖です、今、食前の外出、外食、間食恐怖症です。アドバイスをお願いします。あと、注射の作用時間切れとホルモンの関係だと思うのですが、寝る前よりも朝の血糖が高いのが気になります、そうなると、混合製剤を一日二回注射するほうが長く血糖を下げ続けてくれるのでしょうか。



フォローアップ: