1人くらしの娘が糖尿病で・・・


投稿者 菊池利恵子 (210.142.255.70) 日時 September 04, 2003 at 09:50:59:

始めまして、この欄を知りました35歳の娘は只今パソコンの練習中です。
それまで、宜しくお願い致します。

2年半前非常に痩せたため身長155センチ、43キロ(入院時38キロ)ことで、2型糖尿(グリコ16,5)と分かり6ヶ月入院いたしました、経口薬にまでもっていけてたのですが、退院後不摂生で今年7月にはインスリンRを10単位を3回使うようになってもコントロールが悪く今は必死で頑張っている状態です。

即効型の注射を朝6昼夕4しています。外食の機会が多く、どうしてもカロリーオーバーになります、こういう時はインシュリンの量を2単位程増やしてもいいのでしょうか?外食の質、量を選ばないといけないのはわかってはいますが・・あと、今規則正しく3回の食事をしていますが、欠食した場合(するとしたら朝食)、一日2回注射でかまいませんか?半日ずれても深夜に注射をして食事を摂るべきでしょうか。あと、超即効型に興味があります、現在コントロールを真剣に7月から始めてグリコA1Cが13→10.5→7.9になりました。超即効型+中間型の一日4回注射はできれば避けたいのです、ただ超即効型だけですと、注射の作用時間がきれたら地の血糖に戻り、かえってコントロールを悪くするような気もします。グリコを基準値内に下げてから即効型一日三回注射に変えてみることは問題ないのでしょうか?食前30分に注射する煩わしさ、食事が決まった時間に摂り辛いこともあり、低血糖も今の注射ですとしばしば起こります。4単位では少ないが6では多いかな?という感じで現在は朝は6(食事量は一日のうちで一番少ないですが、昼までに4では足りないので)、、昼は4で夕食前の血糖は80〜100位です。夕食も4単位、外食してしまうと、血糖は200程になります、だから6単位注射したりもしています。超即効型に変えたいのですが、変えるタイミングを教えてください。また、デメリットも教えてください。夕食も4単位、外食してしまうと、血糖は200程になります、だから6単位注射したりもしています。超即効型に変えたいのですが、変えるタイミングを教えてください。また、デメリットも教えてください。


フォローアップ: