しびれの薬、足裏指圧について


投稿者 nabe (211.131.45.192) 日時 September 03, 2003 at 11:47:37:

ひさしぶりの質問です。2点お願いいたします。

糖尿生活4年目 昨年から通院が面倒なので入院した病院から歩いても行ける近所の個人医院に切り替えて薬だけをもらってます。
前の主治医に比べて糖尿にはあまり詳しく無いような気もします。
最近「いよいよ私も神経障害かな」と感じる手足のしびれが出るので医者に言ったら「現実的にそれに効く薬は無い」と言って出してくれません。
これは本当なんでしょうら?ちなみにこの先生とはよい関係でいますので「これは真実かな」と思ったりもします。

次の質問ですが、先日テレビ番組で足裏の指圧やマッサージを取り上げていて、その中で、やってはいけない人の中に妊娠中の人等と共に糖尿病が書かれていました。言葉では無く画面上に書かれていたのですが「血流が上がる?」からだったような・・。
以前他の何かでも同様の事が言われていましたが、なぜ「血流が上がる(増えるだったかな)」と糖尿患者にはよく無いのでしょうか?

足裏刺激がきく効かないでは無く、身体の為に本当にやってはいけないのでしょうか?

私は肩凝りなどひどく足裏に限らず指圧はよく受けますがこれにはショックでした。

以上よろしくお願いします。





フォローアップ: