インスリン抵抗性について


投稿者 ゆうこ 日時 1999 年 9 月 29 日 19:16:43:

お久しぶりです。最近勉強サボっててDMのことを随分忘れてしまったような気がします。(基本は忘れていないつもりですけど)

さて、久しぶりでいきなり質問なのですが。。。
体重増加によらないインスリン抵抗性はどのようにして発現するのでしょう?(抗体が出来てしまうのでしたっけ?)

インスリンの種類?量?つかいかた?それとも、使い始めてからの年月によるところが大きいのでしょうか?

彼がかなり適当な食生活(食事自体は一応単位通りのパンと缶詰のみ、ただ夜間の間食とたまの外食がめちゃめちゃ。仕事中以外はものを食べつづけている感じです。)をしているにもかかわらずHbA1cが良好なのは、治療を始めて日が浅いため、わずかに残った自前のβ細胞が頑張っているからなんでしょうか?口を出すつもりはないけど、いいのかな、あれで。ストレスから来るやけぐいで食パン一斤深夜にあっという間に食べちゃってるんですよ。たばこも結局すってるし。それでも、医者に誉められているからいいんだって。うーん、ほめないでほしいなあ。間食が習慣になっちゃったらどうするんでしょ。
いまのところインスリンは分割してうっているだけでとくに量を追加している訳ではないのですが。。。体重も増加したとはいえまだ元の体重(標準体重よりわずかに少ないくらい)まではいっていないようです。


フォローアップ: