Re: IGTでなくても正常型になれる!?


投稿者 まさ (210.231.110.53) 日時 July 25, 2003 at 22:45:44:

回答先: Re: IGTでなくても正常型になれる!? 投稿者 ボマ− 日時 July 25, 2003 at 09:56:00:

ボマー先生コメントありがとうございます

体重がここ2年それほど落ちてないことから、運動量も考慮して、まあ、2000〜3000kcal位で食事を摂ってきたというとこでしょうか。体重が増えそうであればセーブし、運動しすぎてふらふらになれば夜食を摂ったりしてきました。厳格でない食事だが、暴飲暴食をしないでなるべく規則正しい時間の食事というのはまあこのようなイメージのものです。
この程度で、β細胞の保護・温存が可能かどうかということです。
(とはいっても、HbA1c4.3ではすぐに厳格化する気にはなってませんが、心構えはしておきたいのです)

軽度糖尿病患者の場合、正常型になるのが稀でないとすると、やっぱ、正常型に移行後、糖尿病型へ転落する人が多いので、糖尿病というレッテルをはがさないのだと思いますが、そういう人が、再び糖尿病型に転落するのは何年後ぐらいが多いんでしょうか。

今回の最初の投稿で5年維持を目標としたのは、それを意識してのことでした。
(肥満症の治療で5年後、減量後の体重を維持しているのが5年後ガンの再発率よりも悪いと書かれていた本を見たことがあるので、目安として考えました)




フォローアップ: