過食症と糖尿病の関係


投稿者 五月女 日時 1999 年 9 月 25 日 06:32:13:

おはようございます。
すっかりボマー先生に依存している、負荷試験結果待ちの五月女です。

今日、ここの掲示板内容を全部見させて頂きました。そうしたら、なんと「ステロイド」と糖尿病の関係が記述されているではありませんか。実は私は18歳頃まで気管支喘息で、かなり薬漬けの生活を送っていました。サルタノール(効き目の強い吸入剤)はステロイドだったかも?もしかしたら糖尿の原因になり得るかもしれない(^^;)。ただこれが原因になり得たとしても、止める訳にいかなかったのでどうしようも有りませんが。サルタノールは心臓にも負担かけるということで、心臓疾患も気になる今日この頃です。但し現在治っており、薬は少しも使っていません。

さて今回は件名に書いた「過食症と糖尿病の関係」について質問させていただきたいのです。私は2年ほど前から「過食&嘔吐」を繰り返す所謂「過食症」を患っていました(現在かなり良くなってますが)。過食嘔吐の害についてはいろいろ言われていますが、これが糖尿病の引き金になることは有り得るでしょうか。実はこれが糖尿病を危惧する最大原因でもありました。自分では、血糖が「食事」というものと深く関わっている以上、摂食障害は血糖値を支配するもの(インスリンかな?)に影響を来して当然と考えた訳です。ちなみに私は5年前 70kg位/154cmで、肥満因子も心配です。現在は5年かけたゆるやかなダイエット&過食嘔吐の結果54kgまで落ちてます。

今回も少しぶっ飛びすぎかと思うのですが、ボマー先生(専門家)から見て過食嘔吐は糖尿病の引き金になると考えられますか?皆さんの書き込みの中には、この手の質問は一つも無かった様なので、敢えて過去をバクロしつつ質問させていただきます。

ちょっと愚痴っぽくなってますね。済みません。愚痴ついでにもう一つ。糖尿病検査のための尿検査で、細菌(+++)!膀胱炎が発覚しました。なんてヤブヘビな・・・(苦笑)通う科が増えてもうた。


フォローアップ: