びっくりしました。


投稿者 ONONO333 (202.251.200.41) 日時 June 26, 2003 at 15:48:28:

はじめまして。
 
今回は私の妹のことで相談させてください。
妹は、22歳。 大学時代の健康診断では血液検査はしておりませんが、尿定性検査で引っかかったことはありません。
この四月に就職し、毎日帰りが遅く、夕飯を食べない日が頻繁にありました。すでに10キロ近く体重が減ってきていました。
そこで、驚くことが。
5月12日の健康診断で、
空腹時血糖 155mg 
尿糖定性3+
だったのです。
そこで、私が医療関係の仕事をしているので、研究に使う検体をもらい、それで再度6月16日に検査をしてみると、
早朝空腹時血糖132mg
HbA1c 7.8
でした。(二回測定し二回とも126以上・・・) 
新入職員ということで、なかなか病院にかかれずにいましたが、なんとか週末にかかれそうでほっとしています。
先週から自宅で尿試験紙で検査を始めたところ、一日だけですが、2+を認めました。
現在は母親の協力もあり、食事を考え始め、ジュースなどをやめ、取る水分はお茶類にしました。また入浴時にダンベル運動もすこし始めています。
私が疑問なのは、妹はたしかに太り気味、10キロやせても、まだ標準体重には至りません。しかし、摂取カロリーは就職してから格段と減っていました。(職場でも間食は無いそうです)。これでなぜDMを発症してしまったのでしょうか? 家族では両親、祖父母含めDMのものはおりません。
初めて仕事をしたことによるストレス等も関係あるのでしょうか? 体重が減ったのは食事が減ったから、ダイエット効果のように家族は思っていたのですが、DMの影響だったのかもしれませんよね?
今後の治療等の不安もあります。
私が医療関係の仕事をしていることもあり、家では協力、指導していきたいと思ってます。
アドバイスありましたら宜しくお願い致します。


フォローアップ: