妊娠希望の2型です。


投稿者 しろ (210.234.160.191) 日時 June 08, 2003 at 16:55:39:

 はじめまして。29歳2型糖尿病を持つ女性です。
2年前糖尿病と診断されたときHbA1c9.5ありオイグルコンを服用し、1ヶ月で7.3に下がりその後は5.5〜6.2の間でした。結婚し妊娠を希望する旨を主治医(内科の開業医)に話すと専門の所をと、大学病院を紹介されました。大学病院に行くと(その日の数値は5.7)1ヶ月オイグルコンを中止し様子を見るということで、1ヵ月後の数値は6.7になってしまいました。その日からインスリンを処方されヒューマカート3/7を4−0−2打ち始めました。しかし今までのコントロールが良好だったということから妊娠の許可は出ました。それから1ヶ月ごとに通院していて今日まで3回通いましたが、数値は3回とも6.2でした。先生はよく「コントロールされていますね。いつでも産婦人科へどうぞ」とおっしゃいます。妊娠希望者としてはうれしい限りなのですが、いろいろ本などを読むと、「妊娠の際には6%以下でないと胎児に危険が」と書いてあるので不安が拭い去れずまだ妊娠に踏み切れません。友人の糖尿病患者も妊娠を希望しているのですが、「6%だったけどまだ妊娠許可が下りない」と言われたそうです。医者にかかっておきながら信用しないというのもおかしいとわかっているのですが、子供のことを考えると健康な子にしたいと強く願い、心配が膨らむばかりです。主治医の言うとおり今妊娠しても安全なのでしょうか?
 それから、糖尿病を持つ女性の妊娠出産に関する書籍を探しています。もしお勧めがあれば是非教えてください。


フォローアップ: