アメリカに居ます


投稿者 メット (216.54.18.162) 日時 June 01, 2003 at 02:28:46:

始めまして。ボマーさん。私は今アメリカに居ます。こちらの知り合いが糖尿病で また日本の私の祖母が糖尿病でいろいろ話しや食事などを見てきましたが 国によってあまりに違う事にビックリしています。こちらは 肥満大国で過剰に砂糖を使うからか糖尿病の患者数もすごく多いですが その分スーパーに普通に無砂糖食品がたくさん販売されています。無砂糖のジャムやクッキー、ピーナッツバター、ジェリーなどのお菓子類もすごい数が出ています。でも 何で日本では まだあまり発売されてないのか疑問です。砂糖代用品もこちらは多種類あって 砂糖の変わりに日々の食事や御菓子に使って みんな楽しく食事をしてますが 日本では 砂糖代用品があるものの ダイエットの方を対象にしているせいか かなりの値段でビックリしました。 日本に帰ったときに 祖母に砂糖代用品をたくさん持っていき 半信半疑で祖母が使い始め半年後には 血糖値が正常範囲にもどったそうです。そのような商品がなで日本では なかなか販売されないのか?しかも ダイエット食品は研究開発が進んでいるのにと祖母を通してつくづくと思っています。 こちらには すべての食品の成分を細かく分けて販売していて 牛乳でも脂肪0から1,10,50,100と分けてあるし ビタミンE、ビタミンB、カルシウムの牛乳と分けてあるんです。ハムなども無砂糖や脂肪0とかに。日本は遅れてますね。
アメリカで知り合いの方を通じて こちらの糖尿病団体のボランティアをさせていただいてます そのためこちらの情報を祖母に伝える事が出来て またあまりの闘病生活の違いにビックリしています。
こちらにある 砂糖代用品(医者が推薦している)やお菓子類など欲しい方がいたらお送りしますのでメールでも気軽に下さい。
metdesu501@hotmail.com
ボマーさん こちらの糖尿病の患者さんは みんな笑顔で元気に過ごしているのが印象的です。それだけ 国が地域のみんなが理解しているのでしょうね。障害者に対しても日本とは 違って嫌な視線や差別が無いのが このアメリカの誇るべき所だと思います。日本の糖尿病の皆さんへの理解が早く確立できる社会が来る事を本当に祈っています。ボマーさんのこのサイトでたくさんの方が情報交換でき 励ましあえることを心から望み応援しています。


フォローアップ: