私の母が・・・


投稿者 いずみ (61.203.31.231) 日時 May 29, 2003 at 23:57:34:

初めまして。一昨日私の母が糖尿病であるという事が分かりました。三ヶ月前位に、一ヶ月振りに実家に帰ったときの事、母が痩せたのに気がつきました。始めはダイエットでもしたのかなと思ったのですが、そうじゃないと言うのです。それからも少しずつ体重は落ち続けました。ついに一昨日病院で検査を受けた所、糖尿病だと診断されたそうです。私自身糖尿病の知識があまり無く、もっと早く気づいていればと思ってます。家族にも病気らしい病気をした者はいないのでかなり動揺しています。母は神経が割りと繊細で、更年期障害の気もあるのでうつ病にでもなるんじゃないかと気がかりでなりません。昨日本屋で立ち読みして仕入れた知識では、糖尿病患者はうつ病になりやすいとのことでした。私は独り暮らしをしていて母とは離れて暮らしてるし、常に心配と不安で私も気が滅入ってしまいそうです。
私は一体母に何ができるでしょうか?糖尿病は完治するんでしょうか?病状がどの程度なのか詳しい事はまだ聞いていませんし、上にも書いた通り糖尿病に関する知識にも疎いのですが、どうか教えてください。お願いします


フォローアップ: