インスリン注射をしてる方へ 〜 ある人のこんな意見どう思いますか?


投稿者 みみ (61.205.4.128) 日時 May 01, 2003 at 21:44:41:

非常にショックを受けた文面がありました。

新聞と一緒に入ってくる広告の中にこれを飲んで糖尿病が治りましたと何人かの体験談や顔写真が載ってるのを見かけたことはございませんか?

いつも信じることもなく、やはり気にはなるのでダーッとですが、目を通しています。
「A1Cがこんなにおちて体も調子が良い」とか「前向きな気持ちになれた」とか「明るい未来ができた」とか、これは読んでいて良かったですね〜、いいなぁ〜、と自分まで気持ち良い気分で読んでいたのですが、
ただ、あるお方の1文を読んでなんて失礼な・・・。よく人の気持ちも考えずに・・・。心の中で思っているだけなら良いがそれを他の人に見せるなんて・・・・。
と思わざるをえない言葉(文章)を残している人がいました。
その文は
「これを飲んで本当に良かった!インスリン注射もやめられ幸せな毎日を送っております。これを飲んでいなかったら、私は一生インスリン注射を続けていたでしょう、周りの人から、インスリンなんていうものは、”一人こそこそと、隠れてインスリンを打ち続けなければならないという最悪な人生を送らなくてはいけない”と、聞いていたので、そうならずにすんで本当に良かったです!」
と・・・・・・。

あなたは、良かったかもしれないが、”一人こそこそ、人から隠れて打っている”私を始め、そういう人たちは、いったい・・・と思いませんか?非常に失礼な表現だと思いました。

他の表現に変えてみますと、例えばですが、
赤ちゃんを出産した女性が、出産の感想で、「あー、本当に障害児でなくて良かった!障害児だったら、一生死ぬまで私は最悪な人生をおくらなけらばいけないところだった。」と言ったとしたら、世間の障害児をお持ちで日々がんばっている母親はどう思うでしょうか?

話はそれましたが、私はこの一文を読んで、よくもまあ、その文章を載せた方は、日々インスリンを打ってコントロールに励んでいる人たちが、この文章を読んで気を悪くすると感じないのかと思いました。

皆様はどう思われますか?


フォローアップ: