質問


投稿者 h.t (220.97.178.22) 日時 April 26, 2003 at 21:13:32:

今までインスリン注射をお腹のおへその周りにずっと(7年間)していたのですがその部分だけ出っ張ってきています。医師にもうそこに注射してはいけないといわれました。注射しなければお腹の出っ張りもなくなるのですか?またなくなるとしたらどのくらいの年月が必要ですか?
あと、とてもむずかしくて漠然とした質問かもしれませんが、糖尿病である自分を受け入れるにはどんな考え、または姿勢で臨んだらいいのでしょうか?ここのBBSに載せる人達はとても頑張って治療して糖尿病であることに前向きであると思いました。私もそうなりたいのですがうまく受け入れができません。現実逃避してしまっているようです。これではこの先いけませんよね・・・。
もう1つ質問です。(いろいろあってすいません)就職の時、自分が糖尿病であるということは素直に言って困った時はみんなの助けをかりるべきであるのか、それとも隠して就職して自分で低血糖発作などがおきないようにコントロールを徹底するほうがいいのかどうなのでしょう?医師と意見が異なり困惑しています。医師は後者の考えのようですが、私はどちらかというと前者で、もちろんみんなに迷惑かけないようにコントロールは頑張るべきですが、どうしようもなくなった時、人は一人では生きていけないのだから信頼できて自分を理解してくれる人に頼るのは悪いことだとは思いません。私の周りの人も私と同じ考えで甘えられるときはいっぱい甘えていいんだよと言ってくれます。甘えはだめなのでしょうか?自分で全て管理しなくてはいけないのでしょうか?ボマー先生の意見を聞かせてくれたら嬉しいです。


フォローアップ: