初めまして。


投稿者 あや (219.165.137.29) 日時 March 03, 2003 at 17:08:05:

書き込み初めてします。
私は、もうすぐ21歳になる女性です。今現在糖尿病に関して悩んでいることは特にないのですが、同じように頑張っている人と話をしたり、相談したり、されたりする場があればいいなと思い、書いてみることにしました。
私は、12歳の時糖尿病と診断されました。体型は太っているどころか、むしろやせている方でした。今もやせていますけどね。笑。検査をするとやはり血糖値がかなり上がって下がらなかったんでしょうね、あまりその時のことは覚えていませんが、、、。すぐ入院をして、インスリン注射でコントロールを始めました。
色々試しました。子供であるせいもあるのか、なかなか安定せずかなり大変でした。最初はなんだったかな、、、ノボレットRだったかなぁ。単位も増やしたり減らしたりして、半年以上かかりましたね。でも、食事は一日1900キロカロリー以上とらせてもらってました。育ち盛りということもあったのでしょう。中学の時はそれでも、一日3回食事前にインスリンを打っていました。高校に入ると朝と、夜の2回になりました。というか、しました。なぜかというと、私は、周りの人ほとんどに糖尿病であることを隠していました。隠すことを決めたのは親でしたが、今は後悔していません。
糖尿病の人は周りに糖尿病であることを本当は伝えなければいけないと、病院の先生にも言われました。しかし、私が病気になったのは、12歳。周りの子供達に(自分も子供ですが)理解ができるだろうか、と不安でなりませんでした。興味本位で見る人がいるのではないか、と。所詮、他人事なのですから。
その代わり、自分は隠しつづける重さというか、辛かったときもありましたね、言ってしまえばきっと楽なんじゃないかと思うこともたびたびでした。でも、糖尿病であると、周りに気を使わせるのがいやでした。
例えば友達とお茶でも飲もうという話になったとしましょう。そこで、私が糖尿病であると知っていたらどうでしょう、みんな食べづらくないですか?食べれない人の前で食べるのは悪いと思うでしょう?それで、周りに気を使わせると思うのがいやでしたね。女子高生なんてみんな帰りにファーストフードによったりしますよね。でも、私が食べれないことを知らなかったら、普通にはいるでしょ?そこで、私がお腹いっぱいだから、お茶だけでいいや、と言っても別に怪しいとは思わないでしょう。
考えすぎなのかもしれませんが、病気であるだけで、大丈夫?などと声を掛けられるのは好きじゃないです。別に同情してもかまいません。かわいそうとかね。でも、自分がいることによって、周りの雰囲気をみだしてしまったり、食べれないなら誘うのやめよう、とかそーゆーのはいやでした。
病気であることでメリットは何もないと思います。気持ちが優しくなったり、毎日おいしいご飯を食べて幸せだなーと感じたり、生きていることに感謝しない人や、なんとも思っていない人よりは、自分は充実した毎日を送っていると思います。これと言って何かをしているわけではありませんが。
私は病気に対しては前向きなので、あまり落ち込んだり、悩んだりしません。落ち込むことはたまにあるけど、ストレスってよくないんですよね。他にストレス溜まることたくさんあるのに、病気のことで悩んでたら、ずーーーっと悩んでなきゃいけないんですよ。大事なのはこれからどうやって病気と仲良くしていくか、だと思うですよね。
悔しい思いもたくさんしました。就職活動の時ですね。今就職難で、健康な人でも就職できない時代ですよね。手に職つけなきゃと思っていたんですが、わたしもかなりアマかったですね。ある程度のパソコンとか、資格はあっても人よりずば抜けてこれといったものを持っていません。何箇所も、受けましたが、正社員で採ってくれるところはありませんでした。それは、私の性格などもあると思います。でも、最後は病気なんです。面接で、病気のことを聞かれて終わったこともありました。集団面接で、他の人は学校のことや、趣味のことを聞かれているのに、私だけ、病気は大丈夫なんですか?これだけだったり。これだけですよ?病気の人はそれだけで、損なんです。さすがに悔しくて泣きましたね。自分でペーパーテストも面接も完璧だと思っても、あとから聞くと、結局病気だから、なんですよ。病気の人だって働かなきゃいけないんですよ?病気の人は働く資格ないんですか?今は、正社員じゃないですが、働いています。人もいいし、楽しいし、いいところです笑
病気のことちゃんと理解して付き合ってくれた彼氏もいましたよ。笑。この話はまた今度にしますねw

話がとびとびですいません。これは私の個人的な意見が多かったので、反論する方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、あまり突っ込まないでくださいねw今は、ペンフィル30Rを一日2回使っています。HbA1cは、5.8くらいかなぁ。毎月行っていた病院も落ち着いているので2ヶ月に一回になりました。低血糖で倒れたりしたこともありません。低血糖症状がでると、感覚でわかりますからね。明日が定期検診なんだけどね。悪くなってないといいなぁー。
長々と読んでくださってありがとうございました。また書きにきますね。なにか意見あったり、同じくらいの年の子とか同じく頑張ってる人がいたら、そんな話聞きたいです。


フォローアップ: