アクトスの副作用について教えて下さい。


投稿者 ひさこ (219.109.192.72) 日時 January 12, 2003 at 21:43:33:

糖尿病歴10年選手の57歳です。4年前からグリミクロンを開始し、その後2年ほどしてオイグルコンに変えました。そして、3ヶ月ほど前から1日3錠のオイグルコンに加えて、アクトス15を朝食後のみ1錠飲むようにと指示されました。アクトスを飲み始めるときに、薬剤師さんから、「副作用として胃腸症状が出る人がいます。そのときには、連絡下さい。」と言われました。はじめのひと月は何も感じず、次のひと月は、便秘症状がでて、つぎのひと月(この12月中旬以降)、激しい吐き気と下痢がそれぞれ一回ずつありました。はじめの吐き気のとき(12月16日)は、熱も38°まで上がり、3日間ほどひどい関節痛で動けなかったので、てっきりインフルエンザと思っていました。次は昨日で、朝からなんとなく胃の具合が変だと思っていたら、夜になって大変な下痢になりました。
下痢はおさまりましたが、脱力感はまだあります。いづれの場合も突然のことで、食中毒とも思えません。ただ、最近体力は落ちているようには思います。というのは、年末にうけたインフルエンザの予防注射(2回目)のあと、1週間ほど、風邪の症状(のどの痛み、鼻水、咳)に悩まされました。予防注射のせいで風邪をひくなんてと家族もあきれているのですが・・。ちなみにここ数ヶ月のHbA1cは7.2から6.9を推移しています。
このひと月の間の胃腸症状はアクトスの副作用でしょうか?


フォローアップ: