Re: 活性水素水ってほんとはどうなんですか?


投稿者 新田晃 (43.239.170.21) 日時 December 18, 2002 at 23:40:08:

回答先: 活性水素水ってほんとはどうなんですか? 投稿者 エンゼル 日時 March 12, 2002 at 23:59:34:

ただのアルカリイオン水でなく、酸化還元電位の低い水が活性水素を含みます。日本鉱泉研究所が開発したアルカリ還元整水器は酸化還元電位がマイナス300になります。おそらく世界一でしょう。ビジネス社の「本物時代が幕をあけた」船井幸雄著 に紹介されています。 : 父が16年、糖尿病をコントロールする生活を送っています。
: 血糖値は大体、空腹時で110〜170、食後2時間後、150〜200ぐらいです。インシュリンは急性膵炎になって以来、打つようになりました。

: 最近、伯母から糖尿病に効果があると言う事で、「活性水素水」なる物を教えてもらい、知ってる人も良くなって、血糖値も正常値になり、薬も要らなくなったなどと機械の購入(20万円以上もする)を勧められます。

: そんなに良い物なら自分で納得してから購入したいと思い、インターネットなどで調べているのですが、調べていくにつれ、疑問が出てしまい、みなさんにお聞きしてみようと思いました。

: 疑問と言うのは、
: 器械から出た水が「活性水素水」であるかどうか確認する試薬があり、それを入れると水の色が「活性水素水」のみ変ると言うのですが、調べた結果、フェノールフタレイン(;リトマス試験紙を作るときに使用する薬品)は水素濃度を測る試薬で、活性水素を測る試薬ではなく、現在活性水素の測定器は九州大学の白畑教授の元にしかないらしく、あいまいである点。

: 還元水(活性水素水)とアルカリイオン水は基本的に同じものであると言う点
: もっと言えば、白畑教授御自身がTV番組の中で、水に天然塩を入れれば活性水素水になるとおっしゃっている。この2つから判断すれば、ポカリスウェットなどでも良いのではないかと思う。

: 最後に、本当に糖尿病に効くものかどうかと言う点。

: この3点、ご存知の方がいらっしゃったら御教え願います。
: よろしくおねがいします




フォローアップ: