出産について


投稿者 あーちゃん (211.13.130.36) 日時 August 08, 2002 at 09:45:21:

 いつもお世話になります。またレクをお願いします。
糖尿病になって、出産は仕事をしながら難しいと担当医から言われたこともあって先日仕事を辞めましたのですが、姑から「糖尿病の人間から生まれる子がどんな子供かしっているか?」と主人が聞かれました。そのとき私はいなかったのでことの詳細は主人から聞かされたことだけですが、大まかな内容は糖尿病のにんげんからは健常者の子供が生まれない生まれた子供が先天性の障害(糖尿病を含む病気もふくめて)を持っていたら苦労するのは目に見えているから子供は産むなというような内容のようでした。現在、産婦人科、内科と毎月通い双方の医師からA1cも5.9と数値も落ちているから大丈夫だらろうと許可が出たばっかりでした。私なりに糖尿病患者の妊娠についていろいろ調べました。産婦人科の医師にも以前に説明を受けたこともあります。A1cが6以上で確か1割、数値が増えるごとに障害を持って生まれる可能性が高いと聞かされています。妊娠について不安がないと言えば嘘になります。ただ、姑が言うように糖尿病の患者には健常者がうまれないのでしょうか?糖尿病の患者からは糖尿病の子供がうまれるものなのでしょうか?糖尿病は遺伝性で血筋に糖尿病患者がいなければまず発病しない病気だとは知っています。母親が糖尿病の場合発病する可能性が高いのも知っています。しかし、生活規則さえきちんとしていれば子供のうちに発病する確率は低くなるのではないでしょうか?正直、糖尿病になってこんな身体いらない死んでしまいたいと思ったこともありました。でも、私には子供が産めるのだと言うことが唯一の支えでした。主人も私も子供が好きでやっと自分の子供が産めると喜んでいた矢先のことなので専門家としての意見を是非お聞かせください。
あまりに突然なことだったので乱文お許しください。



フォローアップ: