インシュリンと合併症について。


投稿者 kenji (61.123.31.25) 日時 July 18, 2002 at 14:04:43:

ボマー先生お久しぶりの質問です。その後インシュリンと共存しながらなんとか元気にやっております。何より食事制限に対して神経質にならなくなり以前より3〜4キロ体重も増え、とは言っても標準よりまだ10キロ近くは少ないですが、少し食べ過ぎの傾向になっております。また、ここ3〜4ヶ月のA1Cは6.5前後におさまっています。主治医は体重をもう少し増やしても良いと言いますが、インシュリンの量が食べる量や体重の増加により段々増えていきそうで心配です。以前より少し増え30R朝9〜10・昼N5〜6・夜10の3回打ちです。規則正しい生活をしている時は朝の血糖値は100〜130程に安定していますが、不規則になったり酒量が増えるとどうしても乱れます。自業自得ですね!
そして最近少し心配なのは微量の血尿と淡白が検査の時にいつも出ています。一年ほど前に診てもらったら前立腺炎と診断され、薬で完治しました。腎臓への合併症が気がかりですが主治医はあまり気にしないで良いようなニュアンスです。久しぶりの質問の為とりとめも無く書き申し訳ございません。インシュリンの量が段々増えて終いには効かなくなったりする可能性があるのでしょうか又、腎臓の合併症の前兆なのでしょうか?アドバイスをお願い致します。


フォローアップ: