Re: むくみについて


投稿者 まき (211.8.58.130) 日時 July 04, 2002 at 18:14:05:

回答先: Re: むくみについて 投稿者 もんもん 日時 July 04, 2002 at 16:54:43:

こんにちは。まきと申します。
便乗で申し訳ないのですが、教えてください。
腎症でのむくみの事で、何度か質問させて頂いておりましたが、今回の回答の中で、
血中のアルブミンの事が書かれていたので、気になりまして・・・。
月に1度の検査の時、尿中の淡白は、少量検出されたり、+/-だったりです。
ただ、アルブミンの値は、正常値のギリギリか、少し低いくらいです。
今年1月に腎症の為、入院しまして、その頃は、アルブミン値が低すぎると言って、点滴をしました。
その後、正常値の範囲のギリギリか、少し低いくらいで推移しておりますが、この値が低い事は、むくみの要因の一つなのでしょうか?
食事療法は、1600kcal、タンパク質50g、塩分5gです。(ただ、家では、厳密にタンパク50gというのは、難しいですが・・・)
タンパク質を控えめにした方が腎臓に負担がかからなくて良いと言う事ですが、少なすぎると、血中のアルブミンの値も上がらないのでは?と思うのですが。
でも、取りすぎると尿中に出てしまうのかなぁ?と思うと、どうするのが良いのかよく分からないのです。
また、血中のアルブミン値を上げる良い方法等、あるようでしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。



フォローアップ: