Re: 超即効性インスリン


投稿者 tetsu (61.204.177.106) 日時 June 25, 2002 at 08:53:48:

回答先: Re: 超即効性インスリン 投稿者 ボマー 日時 June 24, 2002 at 18:49:26:

お忙しいところ早速の回答ありがとうございます。

: 基本的に違いはないと思って下さい.病院によってノボかイーライリリーど
: ちらか片方の製品に固めてしまいます.

イーライリリーに固めているようです。

: >>(2)最初はRと同じ単位数で超即効性を打ち、食前血糖値が高くなるよう
: >>であればNを就寝前と朝にわける、というやり方のようですが、こんおやり
: >>方であれば特に低血糖の心配はないでしょうか。

: そうですね,まずRと同じ単位で始めるのが基本でしょう.あとはSMBGで様子
: を見ながらです.Nが2回打ちになったのは,余りに効果持続時間が短いので
: 間の血糖が抑えきれない場合があるからです.

超遅効性インスリンというのもあるそうですが、まだ使われていないようですね。

: >>(3)他に超即効性に切りかえるとき、使い方について注意事項があればよろ
: >>しくお願いします。

: 特にないですが,超速効であるがゆえに食事前の低血糖に注意して下さい.大体
: 10〜20分でピークに達すると言う速さですから,とにかく食直前に打つという
: 事を心がけて下さい.

食事ができる、という状態になってから打つよう気を付けます。
最初は「入院できるか?」なんて聞かれてRよりは低血糖になりにくいはずなのと入院まではしたくないので、断ってしまいました。Rがまだ残っているので超即効性は来月からですが、土日に家にいるときに超即効性を試すようにして切り替えていきます。


フォローアップ: