Re: Hba1C


投稿者 ヨッチャン (61.24.72.39) 日時 June 21, 2002 at 13:28:47:

回答先: Re: Hba1C 投稿者 ボマー 日時 June 21, 2002 at 12:11:30:

ご連絡どうもありがとうございます。次の検査で元に戻っていても糖尿病と考えた方がよいのでしょうか。まだブドウ糖負荷試験などは受けていない状態なので食事などで気をつけてゆけばよいかと気楽に考えておりました。現在自己負担で血糖値のモニターはやっておりますが食前は80〜90 食後2時間は100で落ち着いております。ちょっとまだ糖尿病の実感がわかないのですが初期の場合はこんなに血糖値はすぐに戻る物なのでしょうか?食事も別に目一杯制限しているわけではなく、運動も程々にこなしている状態です。一般的な考えとして糖尿病は一回なってしまうと完治はしないのでしょうか。血糖値は上記の様な状態でも外食で食べ過ぎたりアルコールを飲み過ぎたりを一食でもしたら血糖値は300近くまで跳ね上がってしまう物なのでしょうか。今は膵臓を休めるために一滴もアルコールを飲んでおりません。それと簡単に血糖値が下がりすぎたため逆にすぐに上がるんじゃ無いかと不安がつきまとっております。今後の問題としてもまだ子供が小さく20年は元気でがんばらねばならないのと糖尿病は特定の内臓分泌疾患と認定されてしまうため何かするときにペナルティがついて回るんじゃ無いかと不安もつきません。もしまだ医療機関で糖尿病と認定されていないのでしたら現在より筋力トレーニングをして体重を10K絞りインスリンの代謝をよくするのと週2回程度の血糖値の自己測定+年2回の健康診断で経過をみてゆきたい希望ですが今回でたHba1cの値からは無理なのでしょうか。自分の今の実感としては暴飲 暴食をしなければ正常値を通院しなくても維持してゆける感じなのですが無理でしょうか。あつかましい質問ですがご回答頂ければ大変助かります。




フォローアップ: