低血糖症状


投稿者 こっこ (218.43.171.230) 日時 May 07, 2002 at 21:30:14:

はじめまして、私は27歳、身長163cm、体重48kgの女性です。私は元々筋肉質で、体脂肪率も19〜20%と正常範囲、疾患も特に無く、血液検査・尿検査等すべて正常範囲内の健康優良児です。ただし食事は不摂生になりがちで、甘い物を好んで食べてしまいます。

相談なのですが、食事を軽くしか取らなかったため数時間後にお腹が空いてしまったとき、甘い物を食べてひとまず空腹をしのぐ場合がしばしあります。結局はすぐお腹が空いてくるのですが、その際低血糖症状を起こす場合がよくあるのです。(手のふるえ、頭がボーっとする)
甘い物を食べた後だから血糖は上がってそうですよね?

低血糖症状とは違うのかな?と思い、一度上記症状が現われたときに血糖を測定したところ、数値は65でした。明らかに低血糖状態でした。

普通の人でも激しい運動をした後などには低血糖を起こす場合もあるということは知っていますが、空腹状態とはいえ、特に体を動かすわけでもなく甘い物を摂取した後に低血糖を生じるのはどういった理由からでしょうか。インスリンの過分泌なのでしょうか?それとも糖尿病の前兆なのでしょうか?それとも当たり前のことなのでしょうか?
私は痩せ型体質であるとはいえ父親が糖尿病であるため、糖尿病になる可能性も否定出来ないため少々不安です。

お時間があるときでも後回しでも構いませんので、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。


フォローアップ: