話はずれるけど


投稿者 ゆうこ 日時 1999 年 6 月 16 日 20:05:24:

回答先: ちょっとした質問 投稿者 看護婦になりかけ 日時 1999 年 6 月 16 日 13:27:11:

                  1.糖尿病患者に「あまい物をひかえ、果物ならいくらでも食べていい」と言うのは正しいか。
: 2.糖尿病患者に「栄養をとるためにたくさん食べなさい」というのは正しいか。
: 3.糖尿病患者に「あまり水を飲んではいけない」と言うのは正しいか。

ぜんぶただしくないよ〜ちょっと本屋に行ってもっとも一般向けの本にぜんぶでているよ〜これって病気になり立ての患者がよくやるまちがいとして例に挙げられていることが多いですよ。

ごめんなさいね、答えになっていなくて。ただ、私はこれを見て、医者や看護婦は基本的な同じ事を何度も説明しつづけられなければならなくて大変だなあと思いました。その分、そんな事は承知の上での実生活上の質問には冷たいことがあっても仕方ないのかなあ。聞きたいことってあまり聞けないし、聞いても答えてもらえなくて、かってに勉強する方がマシだって思うような対応されることが…
だから、ボマーさんにはほんとに感謝しています。看護婦になりかけさんもしっかり勉強して、何度でも説明しつづけられる忍耐力と、患者にあった対応のできる柔軟さを身につけた看護婦さんになってくださいね。

説明は…何方かお願いします。ごめんなさい。面倒半分、レポートのためなら自分で調べてみてほしいという気持ち半分で省いてしまいます。でも、もし、より生化学の専門的な部分で改めて質問が出てきたら、手抜きしないでちゃんと答えます。

ヒントだけ。
1果物の成分は何ですか?糖尿病の食餌療法はご存知ですよね?
2食べたら栄養が取れるのですか?(治療により栄養が取れる状態になっているとして…過剰な栄養を摂るとどういう事がおきますか?)
3水分を過剰に取ることは結果であり原因ではないですよね?あーちょっと変な言い方だな。何のためにからだが過剰に水分を欲するのか、そうしないとどういうことになるかを考えたらどうでしょう?

昨日、今日はいつもより時間に余裕があったので、やたらに書き込みしてしまいました。またしばらくおとなしくしています。ボマーさん、お騒がせしました。


フォローアップ: