産後の血糖値について


投稿者 なおなお (202.212.16.158) 日時 November 02, 2001 at 09:05:44:

こんにちは。以前こちらの掲示板でお世話になったものです。
妊娠糖尿病と診断され、インスリン投与はまぬがれ、食事制限(分食)だけでコントロールし、何とか出産(9月5日)に至りました。
これも先生のおかげだと感謝しています。
さて、妊娠中は空腹時血糖値がいつも80代。
食後2時間後は120以下に保っていました。
で、出産から2ヶ月。
息子の手術(動脈管開存症)などもあり、慌しく過ごしておりました。
慣れない育児も加わって更に手術もありストレスもかなりたまり、甘いものを本能の赴くままに食べていました。
「妊娠糖尿病だから、出産が終われば大丈夫だろう…」という考えもあったので。
実際、27週(だったと思います)負荷試験で引っかかった時はa1cが4.8だったし、ドクターも明らかに妊娠による糖尿病と診断してくれました。
なので、そんな甘えもあったのですが…。
昨日、ふと血糖を測ってみたところ食後2時間後が170でした。
(たくさん食べました)
ものすごいショックです。
で、今朝空腹時を測ってみると110。
今まで空腹時でも100切らないってことはなかったもので、ものすごいショックです。
とにかく育児におわれる生活なので、私が糖尿病外来を受診してゆっくり治療なんて暇はないもので、妊娠中に学んだ食事療法で様子をみようとは思っていますが…。
ただ、気になるのは空腹時が高いってことです。
妊娠を期に、慢性の?糖尿病になってしまうってことはありますか??
それとも現在産後で(母乳もあげています)ホルモンがくるっている為、一時的なものなのでしょうか??
通常、妊娠糖尿病というのは、妊娠期間が終わればすっかり治ってしまうものなのでしょうか??
お忙しいとは存じますが、返答方、よろしくお願い致します。


フォローアップ: